unityroomで開催された1WeekGameJam、#unity1week に参加しました!
出来上がりがこちらになります
構想編
前前作がパズル、前作が2Dアクションだったので、今回は3Dを作りたいなと考えていた。アクション以外の3Dってどんなのがある?結果、俯瞰視点での3DゲーであるところのピクミンやCiv、シムシティ系の方向が浮かび上がる。その頃は競技プログラミングに頭が侵されていたので、アリを表現するとおもしろいのでは…!
競プロ→アルゴリズム→蟻本→アリ→!!!
お題発表前にして、制作物が概ね決まってしまう。
お題発表「回」
回す…回転しないと…いや回収なら…そのままいけるかも!
制作編
3Dということで、モデリングから始まる。
クロオオアリの画像を見ながらBlenderでローポリなアリのモデルを作成。ボーンを入れて、ウェイトペイントを追加。さらに歩行のアニメーションを作った。(絵心ゼロでも割と作れるのが3Dのいいところ)
コーディング
付箋アプリにまとまってきたアルゴリズムを実装していく。よくまとまっていたのでアリの行動パターンは300行で収まった。どちらかというとヘックス座標系の実装に手間取る。
Dictionary(他言語でのmap)を使い、方向は上記のベクトルを用いて記述する。
地形関係を追加すると、α版が完成!
既に見ていてたのしい。
仕上げ
ここから、食べ物、アイテム、テクスチャ、ライティング、UI、サウンドなどなどたくさん追加!
この辺でクッソ重いことに気付く。どうやら雲の描画に難あり
ポリゴンを頑張って削ってもどうにもならない。
パーティクルにすると、なんと軽い!見た目もよし、変化も有りでこちらのほうが良かった。
反省編
ゲーム性どこ?まあこれは最初から分かっていた……
操作性の難が大きかったのは真に反省点。civ的にクリックで移動かつ、画面は回転させないほうがよかった(かなり酔いやすい)
結果
なんと斬新さ10位! 楽しさ47位でした。
回収アリゴリズム | フリーゲーム投稿サイト unityroom