2020-01-01から1年間の記事一覧

Unityで動的に地形ポリゴン生成&Collider生成

目標 いわゆる穴掘りゲームで、3Dポリゴン表示かつ、いい感じに掘りたい。操作性は2Dでいい。いやこれMinecraftじゃん。 イメージ 掘ると何が起こる? ポリゴンの構成要素である頂点、面(辺は面に付属する)から考えると、穴を掘って洞窟的になると頂点も面…

ふたご座流星群を撮影して画像処理

はじめに 12月最大の流星群はふたご座流星群です。今年2020年は条件がとても良いらしい。条件というと、月が出ていなくて、都市の光源から離れていて、雲ひとつなく晴れていることです。今年は新月と重なっています! 12日土曜日の夜は雲がほとんど…

ハル研プロコン2020・チャレンジスコア解説

そもそもプロコンとは あのカービィで有名なハル研究所ですが、毎年、学生とハル研の社員向けにプログラミングコンテストを開催しています。問題はスコアを競うマラソン形式で、ゲームっぽい内容です。ちゃんと賞金もあって、上位に入れば記念品も貰えます。…

initial commit

これは大見出し 概要 とりえあず最初はブログを書くことについてブログに書くメタ戦法にしました。 目標はこの記事をうまく着地させることにします。ちなみにではないですが、ブログ書くのは初めてです。 これも大見出し 開設 なぜはてなぶろぐにしたか?こ…