VOICEROIDを買ってみた ~VOICEROIDで出来ること~

VOICEROIDとは

VOICEROIDとは音声合成ソフトで、かわいい声で文章を読み上げてくれます。 Youtubeやニコニコでもよく使用されていますね。

購入

買ったのはVOICEROID2 の琴葉姉妹(茜・葵) 関西弁を喋れる茜ちゃんと、標準語の葵ちゃんの二人であることと、単純に好みで選んだ。 https://www.ah-soft.com/images/press/voiceroid2/voiceroid2_kotonoha_box.jpg ダウンロード版にしたので箱はないですが。

基本

テキストボックスに文章を入れて、音声を再生または保存することができる。保存するなら.wavファイルになる。

自分は作ってるゲームに音声を入れたくなったので、セリフを作るのに使った。動画制作でも同じく、音声をファイル化して動画に入れ込むことになる。

チューニング

いわゆる調声。デフォルトでもゆっくりよりよっぽど良いものが出来るのでほぼ触ることはない。 単語登録も一般的な語句は既に辞書に入っている。専門用語や固有名詞は単語登録してアクセントを変えることがある。 英語は一応喋れる。一応なので日本人風に読むし、辞書も弱い。

VOICEROID2なので、喜び・怒り・悲しみの度合いを変えることも出来る。怒りは結構かわいく怒って、悲しみはわかりやすく落ち込んだ感じになる。

各種連携

VOICEROID自体にはapiは一切着いていませんが、色んな人がUIAutomationで自動化したものを公開しています。

wikiwiki.jp

f:id:kametaro49:20210121192401j:plain
ボイスロイド連携

YMM ゆっくりムービーメーカー

ゆっくりとは書いてあるが、プラグインでVOICEROIDに対応することが出来る。 ゆっくりムービーメーカー自体はAviUtlの拡張で、これがおそらくVoiceroid動画を作る定石になる。

棒読みちゃん

棒読みちゃんは、連携に特化しているゆっくり音声のソフト。 ニコ生・Youtube Liveのコメ読み上げや、Twitter読み上げ、ゲームのチャット読み上げなどに使われている。 そして棒読みちゃんはsocket通信、http通信で外部プログラムから読み上げを指示することが出来る。 その棒読みちゃんのゆっくりを、プラグインでVOICEROIDに変更することが出来るので、読み上げに関しては実質的になんでも連携できる。